コンテンツへスキップ

オルタネーター・ダイナモ・ジェネレーター

  • by

暑い日が続き着々と夏が近づいていますね!!

お車でエアコンを掛ける事も増えてきたかと思います。

この時期にパーツのお問い合わせが多くなる傾向があるオルタネーター。ダイナモやジェネレーターとも呼ばれますね。

自動車の中で使われる電気を生み出すためのパーツです。オルタネーターは、クルマのエンジンと連動することで、電気を生み出せます。

オルタネーターは、クルマのエンジンに欠かせない部品の一つです。エンジンの回転を利用して発生したエネルギーを、電力に変換してバッテリーに蓄えます。

オルタネーターによって生み出された電力は、エアコンやカーステレオ、パワーウィンドウなど、さまざまな部分で使用されます。クルマにはたくさんの電装パーツがあるため、オルタネーターなしでは、ライトもパワーウィンドウも使えません。オルタネーターは電装系で使用する電力を生み出すだけでなく、バッテリーの充電器としての役割も担っているのです。バッテリーだけでは、クルマの電装系をフルで使うには不十分なのです。

エンジン始動やその他の電気を賄っているのはバッテリーだけ勘違いされている方も多いのでは?

弊社ではバッテリー上がりでご入庫されたお車の点検としてバッテリーは勿論オルタネーターは必ず点検します。

こちらのテスターはバッテリーテスターになりますが車載の状態でバッテリー・オルタネーター・スターターモーターの状態をテスト出来ます!!!

外出先でエンジン不動になった(´;ω;`)なんて事の無いように遠方にお出かけの前には点検をお忘れなく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です