こんにちは、メカのYOです。
本日は07GMCユーコンデナリのABSランプ点灯点検修理のご依頼です。
高速道を走行中いきなり点灯し異音がしたそうです。
まずは純正テスターのTECH2で故障コードを読み取ります。

RFホイールスピードセンサーの異常です。
テスターを使いRFホイールセンサーを中心に全ホイールの出力を点検します。
問題ありませんでした。全車輪のスピードセンサーは機能してます。
ここまで言えば経験の多いメカニックであればピンとくると思います。
そうです。私が変なおじさんです。(御冥福をお祈りいたします。)
じゃなくて、そうです、次にやるべき点検はRFホイールのガタの点検です。
案の定RFホイールベアリングがガタガタです。7~8cmは振れます。
LFホイールベアリングも2~3cmは振れてます。
左右とも交換が必要ですね。
早速、見積りを出しお客様にご連絡をしてGOサインが出ましたので交換作業に入ります。
不良品と新品の比較ですがサビ、汚れ以外は分かりませんね。
あっ!表裏逆になってます。言われなくても分かりますよね。
早速取付けしました。
ブレーキローターの内側はサビを落として薄くスレッドコンパウンドを吹きつけ組み付けしました。パッドのあたる面も軽くペーパーをかけ、端のサビを落として組み付けてあります。
最後にブラック塗装をしてお化粧しました。多少さびにくくなると思います。
最後に試運転をして異常が無い事を確認し作業は完了しました。
この度はABS不良点検の作業ご依頼ありがとうございました。
また何かございましたらなんなりとお申し付けください。