純正補修パーツとして弊社でも多数販売しておりますマグナフローのキャタライザー(触媒)になります!!
触媒はエンジンから出る排気ガスの不純物を除去し、浄化処理する排気システムの一部です。NA車(自然吸気車)の場合、エンジンの複数の気筒から出てくる排気ガスを集合させるエキゾーストマニホールドの次に設置されています。
触媒は、排気ガスに含まれている有毒成分を、化学反応によって低減する装置です。排気ガスには有害な炭化水素や一酸化炭素、窒素酸化物が含まれています。触媒にはいくつかのタイプがありますが、現在主流となる三元触媒ではプラチナ、パラジウム、ロジウムを使用して酸化・還元反応を起こします。具体的には、炭化水素は水と二酸化炭素に、一酸化炭素は二酸化炭素に、窒素酸化物は窒素に変換させて無害化します。
触媒がないと有害成分を全く除去しないまま撒き散らして走ることになります(´;ω;`)
触媒が抜けていたり付いていないと一般的な傾向として、排気音が大きくなり、排気効率も変化します。触媒という抵抗を取り除くわけですから、高回転時の排気の抜けは良くなりますが、低回転時のトルクは減少してしまいます。触媒は排気ガスに含まれている有害物質を除去するという重要な役割を担っているパーツです。
触媒がない場合は、道路運送車両の保安基準を逸脱することになります。車検も通らなくなってしまいますね(´;ω;`)
故障しても事故につながる危険性は通常ありませんが環境の為にも気にしておきたいパーツですね!!
他の車種用も御座いますので気になる方はお気軽にお問い合わせください!!