本日はちょっと面白い記事を見つけたのでご紹介を!!
お写真のフォーミュラカーですが廃棄物から作られた走行可能だそうですΣ(・□・;)
このリサイクルフォーミュラカーを作り上げたのは、電気自動車におけるフォーミュラーカーの世界選手権「フォーミュラE」で活躍しているレーシングチーム「エンビジョン・レーシング」です。
英国のテクノロジー企業、学校の子供たちから寄付された電子製品のみを使用しているそうです。
英国の電子機器廃棄物は2030 年までに 7500 万トンという驚異的な量に達する見込みだそうです。
エンビジョン・レーシングのマネージング・ディレクター兼最高技術責任者(CTO)であるシルヴァン・フィリッピ氏は「私たちは電子廃棄物に対する意識を高め、電気製品が捨てられるのではなく再利用またはリサイクルされる『循環経済』の構築を支援したいと考えています。」とおっしゃっています。
昨今深刻な問題となっている環境問題を再度考えるきっかけの記事ですね!!
エンビジョン レーシングは、世界中の若者やファンを参加させるために、Recover E Waste to Race コンテストを立ち上げ子どもたちや若者に、リサイクルされた電子材料で独自の電子廃棄物自動車を作成するイベントを行ったそうです。
優勝者には10歳の小学生や14歳の中学生も含まれているよう驚きましたΣ(・□・;)