コンテンツへスキップ

81yシボレー・コルベットの車検取得&点検整備

  • by

こんにちは、メカのYOです。

本日は81yシボレー・コルベットの車検取得&点検整備のご依頼です。

岩手県から下道をとことこ走ってのご来店です。

こちらの御客様は私の個人的の昔からの御客様です。当初は東京に住んでましたので近かったのですが岩手に帰省し遠くなっちゃいましたが維持していらっしゃいました。車検取得が出来るお店を近くで何件か回ってみたそうですがすべて門前払いだったそうです。確かに81yですから年式が古いのと改造箇所が多いのでやった事のあるお店でないと難しいのかもしれません。

こちらの御車は私が以前の会社でアメリカから輸入し改善し車検も取得してるのと整備自体も私がすべてをしてましたので隅々まで把握してます。
C3コルベットは私が専門店で整備をしてましたのでいちばん得意とする車です。

まずは走行するとキコキコ音がするとの事でしたので右側のドライブシャフトのユニバーサルジョイントを交換しました。

C3コルベットのあるあるですね。ドライブシャフトがアッパーコントロールアームを兼用してますので寿命が早めです。

次はエンジンオイルパンのドレンプラグのねじが破損してねじが締まりきらないそうです。リコイルを使おうと思いましたがこのタイプのオイルパンは多少大きめのねじを切っても大丈夫なので05~のマスタング用の太めのドレンプラグのタップを使ってねじを切りなおしました。これで安心して次からもオイル交換が出来ます。

車検も取得して作業は完了しました。

この度は車検取得&定期点検ご依頼ありがとうございました。

また岩手までとことこ下道を帰ると思われますが気を付けて帰って下さい。

モバイルバージョンを終了