コンテンツへスキップ

ハマーH3のエンジンオイル漏れ点検修理依頼(クランクシール・ハーモニックバランサー交換)

  • by

こんにちは、メカのYOです。
本日はH3のエンジンオイル漏れ修理依頼です。
オイル漏れでエンジンの下がべちゃべちゃですのでまずはアンダーカバーを外し
下回り洗浄を行います。もちろんアンダーカバー類も洗浄します。
2柱リフトで上げてエンジンスタート!
クランクシールからエンジンオイルがダダ漏れです。
ただ、気になったのがハーモニックバランサーがやけにぶれてます。
嫌な予感がします。ハーモニックバランサーが壊れかかってもセンターボルトはぶれないのが普通ですがこのクルマはセンターボルトもぶれてます。
ますます嫌な予感!

ハーモニックバランサーを外しクランクシャフトの振れを点検!


ダイヤルゲージを使って点検したところ25/100振れてます。つまり0.25mm,
バランサーがぶれてベルトテンショナーが暴れるはずです。
お客様に聞いたところ同じ症状で半年前に修理したばかりとの事です。
これじゃあ何回修理してもまた再発します。クランクシャフトの交換が必要ですが今回は予算の関係もありクランクシールとハーモニックバランサーを交換し様子見って事になりました。
パーツ類が本国から入荷しましたので早速組み上げました。
取敢えずオイル漏れは止まってます。長く止まってくれる事を祈ります。
エンジンオイルとエレメントも交換しお客様のご指摘のヘッドライトのLEDバルブも交換し作業は終了しました。
この度は修理ご依頼ありがとうございました。