コンテンツへスキップ

VWゴルフトゥーラン車検&整備

  • by

こんにちは、メカのYOです。
本日はVW GOLF TOURANの車検整備です。
まずは普通に点検です。
ドライブシャフトブーツのアウターが左右切れてますので交換です。まずはシャフトを外し切れてるブーツを外し古いグリスを取り除く洗浄です。

部品を洗浄しキレイになったところで組みつけです。バンドはSSTで締め付けます。

左右ロアアームブーツも破けてましたのでロアボールジョイントアッシーで交換です。

左右スタビリンクブーツも破けてましたのでスタビリンクアッシーで交換です。

以上のパーツを組みつけてフロントは終了です。
次はお客様からのご指摘のRr,ブレーキ異音です。
点検したところブレーキローターの摩耗によるパッドとの当たり面での異音と思われましたのでパッドの面取りをして組みつけました。
その時気づいた点がどこかのお店でRr,パッドを交換した時キャリパーのピストンブーツをねじれたまま組みつけたみたいでブーツがねじねじになってます。

ある程度は直しましたが癖がついてて完全には直りませんでした。

ピストンブーツが切れてはいませんので大丈夫だと思います。正常な状態もアップしときます。

あとは基本のエンジンオイル交換やらブレーキフルード交換、ACフィルターも交換しました。
ドライブベルトも交換しました。
このドライブベルト交換作業を甘くみてました。
作業工賃工数が0.5なので簡単だろうと思いながらやってみたところ、誰だーこの工数を付けた人わーって感じでめっちゃ大変です。こんな構造のベルトの取り付けは初めて見ました。テンショナーがダブルで付いてます。1個だと滑るので後から足したのでしょうか?
すみません、写真はありません。
取り合えず一通り整備は終わり車検に行きました。

しばらく走行するとマフラーが温まりマフラーから煙が黙々!エンジンオイルの上り?下がり?エンジンオイルフィラーキャップを見てみるとオイルがきちゃない!エンジンオイル管理をあまりしてないみたいです。排ガスのHCもぱっちり出てます。O2センサーの異常も出てたのはこれが原因と思われます。

いろんな手を考えて四苦八苦しながらも車検は1っ発で通しました。
今回は車検に合格することができましたがオイル交換をまめに行うのとまた白煙が出始めるようでしたら整備をしていきましょう!
最後にキーレスの電池を交換しすべて終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です