M様リンカーンナビゲーター TMPS車両同期設定をしてほしいとの事で

1/28の土曜にご来店いたしました。(見えずらいけど点灯しています。)

走行に特別問題はありませんが、2017年2月からメーター内の警告灯がついてままでは車検が党らなくなる様です。

従来では、イグニッションとブレーキペダルで車両を設定モードにしなくてはいけません。

・・・いくらやっても入ってくれません。理由がわからずあずかることに。

月曜にやっと理由がわかりました。日本仕様の改善が理由だったんです。

簡単に改善とは、アメリカはウインカーが赤で日本はNGです。日本の法規に問題が無いように灯火装置の

位置を変更して日本用にすることです。

前述したように、ブレーキペダルを使用します。改善で入れ替えられていると

いくらブレーキペダルを踏んでもコントロールモジュールが完治しないという事です。

M様に配線をアメリカ仕様に戻す許可をいただき作業開始しました。人により改善方法が異なるため

面倒な作業でしたが日本仕様のまま北米ブレーキラインをつなげられるよう簡易のスイッチを造りました。

ギボシを外すと日本仕様。つなぐと各種設定可能な北米仕様に細工しました。

日本仕様のブレーキです。

ギボシ結線時の北米仕様は日本仕様でいうウインカー部分が光ります。

さあ、本題のTMPS設定のためのモードにしてみます。

ブレーキ・イグニッション・・・・・・・・

見事成功です!テスターで設定開始。

無事、設定完了。TMPS警告灯が消えてくれました。

ご依頼の問題一つ目が終了しました。

実は2つ目のパートタイム4WD時の異音ですが確認しましたが

元々パーツタイムはフルタイムと異なりブレーキがかかっているような

(結構強烈に。時にはタイヤ空転するぐらい。雪や土などの柔らかい場所やスタック時の回避のための物なので)

症状は特性上仕方がありません。乗ってみた限り許容値のように感じました。が。

異音は問題です。

明日もう一度詳しく確認しますのでしばらくお待ちください。