T様 ジープチェロキー 点検整備中です。

ドラックリンクのボールジョイントブーツが切れてしまっているので交換しました。 プーラーにてボールジョイントを外します。

今回は純正品のボールジョイントを使用しました。

付いていた長さと同じになるようにメジャーで測りながら取り付けます。

フロントデフのデフカバーガスケット不良によりオイル漏れしていたのでデフカバーを外してシールし直します。カバーを外すとデフオイルも出てきてしまうのでデフオイルも交換します。

デフオイルとデフの中は綺麗でした。 通常液体ガスケットのみなのですがなぜか紙のガスケットも使用していました。

カバー側は汚なかったですね。 カバー側は清掃しなかったのかな?

デフ、カバーともに清掃してカバーに新しいシール剤を塗って取り付けました。

水漏れしているラジエターを交換していきます。 電動ファン、ファンシュラウドを取り外してホース類を取り外していきます。 ATクーラーホースがロック部まで入っていなかったんですが取れてしまわなくて良かったですね。

ラジエターが外れました。 高さがあまりない細長いラジエターですね。

右側のカシメ部からクーラントが漏れていました。 チェロキーはここから漏れる車両が多いようでで最悪の場合 破裂してしまうようです。

ベルトに亀裂が入っていたので交換しました。

アイドラプーリーに何かが固着していたので交換しました。 ラジエターが付いていないので簡単に交換出来ました。

関連記事