コンテンツへスキップ

BMWミニ ブレーキランプ不具合 ダイオード不良 整流ダイオード交換

  • by

この度はご入庫頂き有難うございます。

ご依頼内容はキーONにするとブレーキランプが点灯してしまうという事でした。

当然このままですと走行時にもずっとブレーキランプが点いてしますので、修理が必要です。

点検をし回路などを確認すると、ブレーキランプスイッチからBCMまでの配線についている

ダイオードの不良が原因とわかりました。

ここに付いているダイオードが劣化等により壊れてしまっていました。

コンピューターからスイッチに指令を出す途中の整流ダイオードが断線してしまっているので、

コンピューターが何らかの制御をしずっとブレーキは点くようになっていたのですね。

壊れて点かないではなく常に点くようにし、事故などを防ぐシステムになっているのであれば

とても凄いなと思いました。

こんなに小さなパーツがこれだけ大事な役割を果たしているという事を知り、日々のメンテナンスの

大事さを改めて痛感しました。

ご依頼頂き有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です